日本映画専門情報サイト:fjmovie.com

fjmovie.comトップページニュース一覧>小篠恵奈さん初主演の現場は「アットホーム」『3泊4日、5時の鐘』初日舞台あいさつ

小篠恵奈さん初主演の現場は「アットホーム」『3泊4日、5時の鐘』初日舞台あいさつ

記事メイン写真

舞台あいさつをおこなった三澤拓哉監督、杉野希妃さん、小篠恵奈さん、堀夏子さん、福島珠理さん、中崎敏(なかざき・はや)さん(左より)
※画像をクリックすると大きく表示します

 小篠恵奈さんと杉野希妃さんを主演に、新鋭・三澤拓哉監督が湘南・茅ヶ崎を舞台に描いた青春群像劇『3泊4日、5時の鐘』が9月19日に新宿K's cinemaで初日を迎え、小篠さん、杉野さんら出演者と三澤監督が舞台あいさつをおこないました。
 小篠さんの初主演作、三澤監督の初監督作品となる『3泊4日、5時の鐘』は、茅ヶ崎に実在する老舗旅館・茅ヶ崎館が舞台。友人の結婚パーティー出席のために茅ヶ崎館を訪れた花梨(かりん)と真紀のふたりの女性を中心に、7人の男女の恋愛模様が描かれていきます。
 杉野さんが製作総指揮もつとめたほか出演者の多くがスタッフも兼任して制作された作品となっており、花梨を演じた小篠さんは「初主演だったんですけど、出演者の方もスタッフを兼ねているような現場だったのですごくアットホームで、初主演というプレッシャーがあまりなく、のびのびと参加させていただきました」と初主演作の撮影を振り返りました。

コメント写真

「この作品は去年の夏に自分が育った茅ヶ崎市で全編撮影しまして、ようやく日本で劇場公開という運びになりました。これからこの作品がどんどん国内で広がればいいなと思っています」と三澤拓哉監督

コメント写真

「私は初主演のお仕事だったので、とても思い入れの強い作品になっております。これからご覧になるみなさんがどのような感想を持っていただけるか、楽しみにしております」と阿部花梨役の小篠恵奈さん

コメント写真

竹松真紀役・製作総指揮の杉野希妃さんは今年1月に映画祭で訪れたロッテルダムで交通事故に遭い「数ヶ月大変な想いをして」の舞台あいさつ。「こうやって日本での公開を見届けることができ感無量です」

 三澤監督はこれまで杉野さんのプロデュース作や監督作でアシスタントプロデューサーや助監督をつとめており、杉野さんは「同志、戦友というような感じで一緒に仕事をしてきたので、こうやって“三澤監督”としてここに立てているというのが嬉しいですね。彼は観察力が鋭くて一緒に仕事をした3年間の間で驚かされることも多かったんです。そういう面が映画に現れているんじゃないかと思います」と三澤監督について語り、三澤監督は杉野さんの言葉を受けて「杉野さんから“観察”とご指摘されたんですけど、かなりニュアンスというか細かな描写を散りばめたつもりですので、そのあたりをご覧いただけたら嬉しいですね」と映画の見どころをアピールしました。

コメント写真

「役名があってセリフがある映画に出るのは初めてだったので、みなさんの目にどう映るかとても緊張しています」という瀬山理沙役の堀夏子さん。「短期間だったんですけど和気藹々として楽しい現場でした」

コメント写真

「(出演の)初短編が初上映されたのがこちらの劇場だったので、とても思い入れのある劇場です」と小口知春役の中崎敏さん。「キャリアのあるキャストに支えられて和気藹々とやれたので楽しかったです」

コメント写真

「初めて映像で演技をするので不安が大きかった」という原彩子役の福島珠理さんはアシスタントプロデューサーもつとめ「出演者の方々とスタッフの方々に支えていただきなんとか乗り切ることができました」

 映画は全編を三澤監督の郷里でもある茅ヶ崎市で撮影されており、小篠さんは茅ヶ崎の印象を「夏だったのもあると思うんですけど、海のシーンとかもあって(撮影場所にいる)人がすごく陽気だなと思いました。宿泊していたのも茅ヶ崎館で、趣があってすごく楽しかったです」とコメント。映画の舞台でありロケ地である茅ヶ崎館はかつて名監督・小津安二郎監督が脚本執筆のために滞在したことでも知られており、杉野さんは「映画人にとっては憧れの地、聖域な感じがしていたので緊張するのかなと思っていたのですが、すごく落ち着くんですよね。いたるところに小津さんの写真でしたり小津さんについての本が置かれていたり、歴史のある旅館なのでプレッシャーとか緊張というよりは癒やされながら演じていたので、いろんな重荷がそこで取れていったような感じがします」と感想を述べ、三澤監督は「この作品を観て“茅ヶ崎がいいな”と思っていただけたら幸いです」と、出身地への想いの深さをうかがわせました。

 茅ヶ崎館の歴史で初となる全面的撮影協力を得て撮影され、すでに複数の海外の映画祭で受賞するなど高い評価を得ている『3泊4日、5時の鐘』は9月19日(土)より新宿K's cinemaにて公開中。10月10日(土)より八丁座(広島)、10月31日(土)より大阪シネヌーヴォにて公開されます。

スポンサーリンク