日本映画専門情報サイト:fjmovie.com

fjmovie.comトップページニュース一覧>主演の美女3人は過酷な撮影もポジティブに 『「超」怖い話』初日舞台あいさつ

主演の美女3人は過酷な撮影もポジティブに 『「超」怖い話』初日舞台あいさつ

記事メイン写真

舞台あいさつをおこなった肘井美佳さん、荻野可鈴さん、仁科あいさん、千葉誠治監督(左より)
※画像をクリックすると大きく表示します

 人気の実話怪談集を肘井美佳さん、荻野可鈴さん、仁科あいさん3人の主演で映画化した『「超」怖い話』が8月20日にキネカ大森で「夏のホラー秘宝まつり 2016」の1本として初日を迎え、主演の3人と千葉誠治監督が舞台あいさつをおこないました。

 『「超」怖い話』は、人気作家・平山夢明さんが手がけた同名のベストセラー実話怪談集からセレクトした3本のエピソードを映像化したオムニバス作品。キャンプに誘われ森を訪れた女性が恐怖を体験する肘井美佳さん主演「干瓢」(かんぴょう)、教育実習生が放課後の学校で奇妙な出来事に遭遇する荻野可鈴さん主演「教育実習」、心霊スポット巡りで廃墟を訪れた女性を怪奇現象が襲う仁科あいさん主演「廃墟」の3作で構成されています。

 舞台あいさつは上映終了後におこなわれたため、肘井さんは「いまご覧になったとおりの『「超」怖い話』で、みなさん“ハア……”となってると思うのですが、このメンバーで明るく気持ちを切り替えてもらえたらいいなと思っています」、荻野さんは「みなさんの顔がすごくこわばっております。大丈夫ですかみなさん? 元気ですか? 荻野はとっても元気ですよ! みなさん元気出してくださいね!」と、映画をご覧になったばかりのみなさんを気遣いを見せました。
 仁科さんは実はホラー映画が苦手なそうで「ほんとに苦手で、映画を(勉強のため)たくさん観たんですけど苦手すぎて、撮影の当日も塩とかを持って行って、準備がすごく大変でした(笑)」と意外な苦労があったことを告白。
 千葉監督は「10年前に『ドキュメント 「超」怖い話』(※)という作品を平山先生と一緒に作って、それから実写化を虎視眈々と狙っていたんですが、ほかの監督がいろいろと作ってしまったので(笑)、なかなか企画が通らずに10年経ってしまいましたが、今日はみなさんに観ていただけて、とても感謝しています」と、念願だった作品の公開を迎えての心境を語りました。

※:原作者の平山夢明さんが実際に恐怖スポットを訪ねるドキュメンタリーのシリーズ。千葉誠治監督はラインプロデューサーとして参加していた。

コメント写真

映画の終盤のワンカットで撮ったシーンが「あまりテイクも重ねず、現場が一丸になった雰囲気で」お気に入りだという第壱話「干瓢」玲音役の肘井美佳さん

コメント写真

ひとりのシーンが多かったため「誰かと会話ができるのっていいなって、すごく自分の中で思いました(笑)」という第弐話『教育実習」美沙役の荻野可鈴さん

コメント写真

『エルム街の悪夢』を意識したお風呂のシーンに挑み「好きな映画と一緒のシーンがやれてよかったと思ってます」と第参話「廃墟」亜衣役の仁科あいさん

 作品の内容が内容だけに、千葉監督自身も「(自分が主演の3人のファンだったら)“俺の好きな女優になんてひでえことしやがるんだ”と怒りを感じますね(笑)」とジョークを飛ばすほど過酷な状況下での撮影もあったそうですが、仁科さんは「ここまで過酷な撮影は初めてなので、すごくいい勉強になったなと思っています」と振り返り、荻野さんも「朝から(次の)朝になりかけるくらいまで撮影していて(笑)」と過酷さを語りつつも「監督は(かわいくなるよう)ビジュアルにこだわってくださって、私の中では神様のような存在でしたね」と千葉監督に感謝。「2月に森の中で、寒くて、眠くて(笑)」という肘井さんも「眠さを超えると普段できないことができたりとか、作品にとってよかったですね」と、ポジティブに語りました。

コメント写真

平山夢明さん原作作品を何本か手がけている千葉誠治監督。「最初に動き出したのは『「超」怖い話』。どうしてもやりたくて10年間頑張ってまいりました」

写真

観客のみなさんの投票でグランプリ作品を選ぶ参加型企画「ホラー総選挙」に向けて、荻野可鈴さんは千葉監督の口調を真似て「みんな投票しろよな!」とかわいくアピール ※画像をクリックすると大きく表示します

 千葉監督は「みなさん怖くて驚いてばっかりで、この3人の女優さんのきれいなお芝居をあまり観ていないかもしれないので、よければもう一度、女優さんのきれいなところを観てください。それが楽しいと思いますので」と、舞台あいさつを締めくくりました。

 『「超」怖い話』は、8月20日(土)より9月9日(金)までキネカ大森で開催中の「第3回 夏のホラー秘宝まつり 2016」で上映されています。(上映スケジュールは「ホラー秘宝まつり」公式サイトでご確認ください)。

スポンサーリンク