日本映画専門情報サイト:fjmovie.com

fjmovie.comトップページニュース一覧>ホラーアニメ『アラーニェの虫籠』妄想CMで花澤香菜さん演じる主人公・りんがまさかの……

ホラーアニメ『アラーニェの虫籠』妄想CMで花澤香菜さん演じる主人公・りんがまさかの……

記事写真

「映画『アラーニェの虫籠』りんの妄想CM1」より。この表情のりんはなにを訴える?

 「たったひとりで制作する長編アニメ」として話題のホラーアニメ『アラーニェの虫籠』の札幌・名古屋公開を記念して、花澤香菜さんが声を演じる主人公“りん”が本編と違った一面を見せる「りんの妄想CM」が公開されました。

 海外でも高い評価を受けるアニメーション作家・坂本サク監督の初長編監督作となる『アラーニェの虫籠』は、坂本監督が監督・原作・脚本・アニメーション・音楽の一人五役をこなし、制作工程のほぼすべてをひとりで担った長編アニメ。郊外の大型集合住宅を舞台に、女子大生・りんが体験する恐怖と「虫」の謎が描かれていきます。

 このほど公開された「りんの妄想CM」は、映画序盤でのりんの妄想シーンをモチーフとして坂本サク監督自身によって制作されたもの。映像は本編中のものを使用していますが、りんのセリフは花澤香菜さんがこの「妄想CM」用に収録した本編中では聞けないCMオリジナルのセリフとなっています。
 「疑惑編」と題された第一弾は、実際に『アラーニェの虫籠』をご覧になった方の多くが抱くであろう「ほんとにたったひとりでこの映画を作ったの?」という疑問について、主人公であるりんがまさかの発言をするという、映画本編とはまったく違ったテイストのコミカルな内容。本編中ではありえないシチュエーションにより、坂本監督の絵と花澤香菜さんの声が作り出す主人公・りんのキャラクター性が改めて引き出されています。

【映画『アラーニェの虫籠』りんの妄想CM1】

「疑惑編」が“第一弾”となっているということは……というわけで、この「りんの妄想CM」はなんと第二弾も制作されており「ファンタジー編」と題された第二弾は9月4日(火)午後8時にYouTubeや『アラーニェの虫籠』公式ツイッターアカウント、ニコニコ動画で公開予定。「ファンタジー編」ではりんのどんなセリフが聞けるのか期待です。

 「妄想CM」が本編とは違った魅力を見せた『アラーニェの虫籠』の本編は、主演の花澤香菜さんのほか、白本彩奈さん、伊藤陽佑さん、片山福十郎さん、バトリ勝吾さん、福井裕佳梨さん、土師孝也さんら豪華な声優陣が出演。
 8月18日より好評上映中のシネ・リーブル池袋とシネ・リーブル梅田(※シネ・リーブル梅田での上映は9月6日まで)に加え、9月7日(金)より109シネマズ名古屋、9月8日(土)よりディノスシネマズ札幌劇場で公開され、以降、全国順次公開予定となっています。

 坂本サク監督がひとりで制作したからこそ実現したこだわりが生んだ驚きと恐怖。着々と広がる『アラーニェの虫籠』を、ぜひ体験してください。

スポンサーリンク