fjmovie.com
関連リンク
公式サイト
関連記事
『呪怨』作品情報
『呪怨』劇場版公開・ビデオ版「呪怨/呪怨2」DVD発売記念イベントの模様
『呪怨』初日舞台あいさつの模様
“新宿おばけ屋敷”の模様
『呪怨2』初日舞台あいさつの模様
『呪怨2』“最恐コンビ”舞台あいさつの模様
トップページ
呪怨2
2003年8月23日より全国拡大ロードショー
2003年/カラー/ヴィスタサイズ/DTSステレオ/1時間32分
イントロダクション
 映画史上空前の恐怖で日本列島を震撼させた本年度日本映画界最高の話題作『呪怨』。当初東京と大阪の2館だけでのスタートだったが、両館で劇場新記録となる大ヒットを記録、3箇月後には全国100館以上にまで拡大されて、全国興収5億円を突破すると共に、国際映画マーケットでは配給件が争奪戦となり、世界二十カ国での公開も決定。また、『スパイダーマン』のサム・ライミ監督を「こんな怖い映画は初めてだ!」と絶叫させ、彼のプロデュースによるハリウッドでのリメイク製作も緊急始動するなど、その衝撃と称賛は現在でも世界規模で拡大している。そして、あれから半年。あの衝撃作を放ったスタッフは、すでに前作をはるかに凌ぐ、とてつもない作品を準備していた。それが『呪怨2』。増殖する恐怖、拡大する惨劇、そして、想像を絶する究極の悪夢。映画は今、かつて誰も体験したことのないホラーの限界点に達した。
 監督・脚本はもちろん、前作『呪怨』での演出が世界中で高く評価され、すでにリメイク版でのハリウッド・デビューも決定しているジャパニーズ・ホラーの天才・清水崇。プロデューサーは『リング』『仄暗い水の底から』『呪怨』と立て続けにプロデュース作がハリウッドでリメイクされているジャパニーズ・ホラーの仕掛人、一瀬隆重。また、撮影の喜久村徳章、編集の高橋信之、音楽の佐藤史朗などメインスタッフはほぼ前作と同じメンバーが再集結している。
 出演は、今回の恐怖の連鎖の中心的存在となる原瀬京子を映画初主演となる酒井法子が演じ、クライマックスの映画史上空前のショック・シーンを体当たりの演技で熱演するのをはじめ、ドラマやバラエティで幅広く活躍する『ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃』の新山千春、「百獣戦隊ガオレンジャー」の堀江慶、前作から引き続きの出演となる「ホットマン」の市川由衣、「いつもふたりで」「真珠夫人」で人気の葛山信吾ら豪華メンバーが顔を合わせ、悲鳴と絶叫の競演を繰り広げる。『リング』のハリウッド版リメイク『ザ・リング』が、全米興行収入1億3,000万ドル(約150億円)を上げる大ヒットを飛ばしたのをはじめ、タイ・香港合作の『the EYE【アイ】』、韓国の『ボイス』など、ジャパニーズ・ホラーの影響を受けたアジアン・ホラー作品が次々と世界的な成功を収める世界的ホラー・ブームの真っ只中、『呪怨2』は観る者の想像を越えた極限の恐怖でふたたび世界を凍らせる!
ストーリー
 練馬区の住宅街にある一軒の家。その家ではかつて住んでいた一家の夫・佐伯剛雄が妻・伽椰子を惨殺、自らも付近の路上で死体となって発見され、当時6歳の息子・俊雄が行方不明になって以来、その家に関わったものの謎の死や失踪が多発していた。
 ホラー映画への出演が続き、“ホラー・クイーン”の異名を取る女優、原瀬京子は、その呪われた家をリポートするテレビの心霊特番にゲスト出演した夜、フィアンセ・石倉将志の運転する車で帰路につくが、車は事故を起こし、将志は意識不明の重体となり、京子も重傷を負ってお腹の子供を流産してしまう。それは彼女の体験する未曾有の恐怖の始まりだった…。
 やがて、恐怖の連鎖は広がっていく。帰宅した番組のレポーター・三浦朋香を待っていた信じられない光景。悲鳴と共に姿を消した番組スタッフ。ディレクターの大国圭介が見たビデオに映っていてはいけないあるモノ。女子高生・千春が目撃した白い少年の霊…。
 圭介は、関わるものに次々に伝染していく理不尽な悲劇の謎を解くべく、すべての発端である呪われた家に向かい、家の廊下で意識を失っている京子を発見する。しかし、増殖する呪いは留まるところを知らず、さらにおぞましい本物の恐怖が待ちかまえているのであった。
スタッフ
キャスト
製作:熊澤芳紀/川上國雄/沼田宏樹/江川信也/松下晴彦
ブロデューサー:一瀬隆重
撮影:喜久村徳章
照明:才木勝
美術:常盤俊春
音楽:佐藤史朗
音楽プロデューサー:慶田次徳
録音:小松将人
サウンド・エフェクト:柴崎憲治
編集:高橋信之
視覚効果:松本肇
キャスティング:山口正志
助監督:安達正軌
製作担当:岩下真司
ラインプロデューサー:金子哲男

主題歌:「間違い」推定少女(エピックレコードジャパン)
小説:「呪怨2」大石圭(角川ホラー文庫)
コミックス:「呪怨2」MEIMU(角川書店)

監督・脚本:清水崇

製作:「呪怨2」製作委員会(パイオニアLDC/日活/オズ/ザナドゥー/角川書店/東京テアトル)
製作協力:あおぞらインベストメント
製作プロダクション:オズ
配給:ザナドゥー+東京テアトル
宣伝協力:アルバトロス・フィルム
原瀬京子:酒井法子
三浦朋香:新山千春
山下典孝:堀江慶
千春:市川由衣
大国圭介:葛山信吾

石倉将志:斎藤歩

大林恵:山本恵美
宏美:黒石えりか
原瀬亜紀:水木薫

石倉薫:結城しのぶ

佐伯伽椰子:藤貴子
佐伯俊雄:尾関優哉

DJ:秀島史香
石倉和正:影山英俊
少女役の俳優:戸田比呂子
監督:ジーコ内山
助監督:眞島秀和
産婦人科医:伊藤幸純
相馬:中村靖日
渡辺:山上賢治
医師A:田邉年秋
医師B:寺十吾
看護婦:野島千佳 嘉川澪
男の子:松川尚瑠輝
少女の伽椰子:鎌田悠 鎌田咲良

サイト内の画像・文章の転載はご遠慮ください fjmovie.com トップページ 作品情報一覧